結婚相談所の費用は安くない!

結婚相談所(婚活)の費用は、けっして安いとは言えません。マッチングアプリ(婚活アプリ)、婚活サイト、婚活イベントより、人が介入する分、費用はかかります。

そして、様々な費用・価格帯の結婚相談所が存在しています。

・入会金等、初期費用がかかる結婚相談所
・入会時に費用一括払いの結婚相談所
・成果報酬型の結婚相談所

メリットデメリットは、どちらの結婚相談所にもありますが、総合すると安くはないということです。

リボ払いさせる結婚相談所が存在する

会員様がある結婚相談所に面談に行ったそうです。そこに入会しようと迷っていた時に、その営業担当がこんなこと言ったそうです。

一括で支払えない場合には「リボ払いもありますよ」と・・。

この発言を聞いて、この結婚相談所に入会するのは辞めようと思ったとのことです。理由は「リボ払いって、借金させてるってことですよね?借金させてまで入会を勧めるって信用できません」と言うのです。

この発言を聞いて、そういう視点もあったのかと思ったわけです。当社は現金のみでのやり取りをしているため、ローンを組ませるなんてことは考えたことがありません。婚活の費用が捻出できないのに、無理に入会を促すという思考がないからです。

不安な気持ちにつけ込むような営業はNG

婚活は、ダダではできません。お金がかかるので、まずは即決することはやめましょう。その上で、支払い能力がどのくらいあるか考えてから活動をスタートしましょう。無理にリボ払い(ローン)を組んで婚活をはじめても結婚できるかはわかりません。

無理のない範囲で活動しなければ、普通に辛いと言われる婚活がもっと辛いものになってしまうでしょう。それだけは避けたいですね。

正直、入会したところで、お見合いが組めるかなんてのは、わからないんですよ。もちろん、費用の返金制度はあるでしょうから(最初に入会金等がかかるところ)、お見合いがまったく組めないようなら、結婚相談所の活動は早めに見切りをつけて辞めたほうがいいかもしれません。

とにかく、アラフォー世代を不安にさせて、無理に婚活をさせるような営業をするところは避けたほうが無難です。だって、アラフォーって結婚相談所では、なかなか結婚できない層になってます。アラフォーの不安につけ込んで、支払いさせるような結婚相談所は要注意です!

もちろん、現状をきちんと理解した上で、可能性にかけてみたい!と思って、入会するなら構いません!

今年こそ結婚したい方、面談も検討してくださいね!ganmiに面談予約を、オンラインZOOM面談も対応中です!

結婚相談所ganmi三島は、婚活初心者専門コンサルタントとしても活動しております。
下記は、blogです。初心者の方は、是非参考にしてください。

悩める婚活者のための参考書ブログ