03-6770-7238
11:00〜20:00
(火曜定休)
カウンセリング予約
メニュー
CLOSE
カウンセラー紹介
無料カウンセリング
画面トップへ
無料カウンセリング

「真剣交際」の語源は?結婚相談所が浸透させた!

婚活コラム画像

「真剣交際」という言葉の意味

「真剣交際」という言葉、いまでは普通に使用されています。

そして、聞きなれてもいます。

現代に浸透した言葉でしょう。

「真剣交際」=結婚を考えているというようなニュアンスです。

芸能人のニュースなどでも「真剣交際」というワードが使われるようになりました。

「真剣交際」のワードを使い始めた時代

「真剣交際」という言葉。

プライベートの出会いではあまり使用するワードではなかったです。

なぜなら、プライベートの出会いでは下記の順番で結婚まで進みます。

①デートに誘う・誘われる

②告白

③交際

⓸プロポーズ

⑤婚約

「真剣交際」というワードは、どこにも使用されていません。

ちなみに、私が覚えているかぎり、結婚相談所でしっかりと浸透されはじめたのは、13年くらい前かなと思います。

結婚相談所が作った「真剣交際」と意義

現在では「真剣交際」というワードが普通に使用されていますが、これは結婚相談所が作ったワードではないかと思われます。(違ったらごめんなさい('Д'))

婚活業界17年になりますが、以前は、このあたりの区分が統制されていませんでした。

お見合いのあとにすぐに「交際」というワードを使っていて、会員様が混乱していました。

世間一般の動きと乖離がありました。

その結果、お見合い後に連絡を取り合う状態を「仮交際」とし、その後、真剣にお付き合いをすることを「真剣交際」としました。

しっかりと、結婚に向けて進めていく覚悟を持とうということで「真剣交際」のワードを使うようになったのです。

人は、あいまいな状態では、意思を決められない人が多いという証拠でもあります。

そこをしっかりと言葉でも表していくことによって、意思を固めていく。

そのことによって、多くの成婚が生み出されていくこになったと思います。

いまでは、一般的にも「真剣交際」というワードが浸透しましたね。

結婚相談所も社会に貢献しています(笑)

真剣に結婚相手を探してる方は、明確に意思を表示できる結婚相談所を利用すると良いでしょう。

結婚相談所ganmiでは、婚活で疲れている方にむけて、綺麗な写真で心を癒して頑張ってほしいとの願いから、MASAKIとコラボしています。

ドライフラワーアーティスト MASAKIの作品