03-6770-7238
11:00〜20:00
(火曜定休)
カウンセリング予約
メニュー
CLOSE
カウンセラー紹介
無料カウンセリング
画面トップへ
無料カウンセリング

恋愛でも結婚でも、不足を埋めてもらおうとすると失敗する!

婚活コラム画像

相手に何かしてもらおうという欲

片思いの人ができたとしましょう。

最初は、その人と目が合うだけでもうれしい。

話せるだけでもうれしい。

大人数で会えるだけでもうれしい。

ふたりであえるだけでもうれしい。

そして、晴れてカップルになったとしましょう。

本当はそれだけでも奇跡的なのに、人は欲に溺れてしまいます。

夫婦になっても一緒

最初は、他人同士だったのに、運よく籍をいれられたからといって、急に相手を思い通りにできると思ってはいけません。

結婚をしたのですから、協力は必要です。違う二人が共同生活をするわけですからね・・。

協力は必要なのですが、そこで相手を自分の思いどおりにしようとしてはいけません。

たとえば、同じ家に住んでいるからといっても、お互いに一人の時間があっても構いません。

こんな記事を読みました。

夫が漫画ばかり読んでいて、週末に一緒にでかけられないのが不満ということでした。しかし、その夫は、育児にも協力的、家事もきちんと手伝っていました。

記事を読みすすめると、漫画ばかり読んでという夫は、実は1日20分しか読んでいなかったそうです。

たった20分も趣味に使っていけない生活ってなに?って思いました。

もちろん、一緒にでかけていたりもしたそうです。外出がまったくなかったわけではないのに、漫画を読む夫を許せなくなったというのです。

要するに、この女性は夫に求めていることが多く、自分の心の隙間を相手によって埋めようとしていたのです。

相手によって埋められないことはざらにある

この女性が、自分の時間を有意義に使える人だったらどうだったでしょうか?多分、夫とうまくやっていけたと思います。

夫婦になったのだから、必ず一緒にでかけなければいけないという価値観に縛られた結果、それを叶えてくれない夫を嫌になるという悪循環。

冒頭に記載したとおり、相手に何かしてもらうと欲を出しすぎることで、恋愛・結婚がうまくいかなくなります。

もちろん、恋愛・結婚は、ある程度相手に何かを求めてしまうもの。求めても良いこともあります。でも、求めすぎが良くないのです。

お互いの関係に”支配”というようなワードがではじめてきたりもします。

自分ひとりでも楽しめる、自分の時間を大切にできる人同士のほうが、恋愛も結婚もうまくまわっていくのではないかなと思います。

結婚相談所ganmiでは、婚活で疲れている方にむけて、綺麗な写真で心を癒して頑張ってほしいとの願いから、MASAKIとコラボしています。

ドライフラワーアーティスト MASAKIの作品