結婚相談所のサービスは多岐にわたります。
大きく展開されている結婚相談所は、担当の教育が行き届いているというメリットがあるでしょう。
一方で、マニュアル的な対応しかされないこともあります。
どのサービスもメリット・デメリットがあります。
ただ、私が長く婚活業界にいて思うことは、マニュアル的な対応だと人の心は動かないと思っています。
AIが発展したところで、マニュアルが統一されていたところで、結局は結婚するのは人間だからです。
そういう意味では、ほんとに人力の良さが発揮されるのは、小規模結婚相談所だと思います。
いま、あるご縁を発展させたいと思っています。
このご縁は、女性会員様を親しくしている担当さんの男性会員様に推薦をしてお見合いを組んでいただきました。
スムーズにデートは進んでいきましたが、なかなかその先には進展しません。
やはり独身を長く続け、結婚というステージを選んでこなかった男性は躊躇します。
その先のステージに進むことを重くとらえがちで、先に進まないのです。
しかし、このような男性は、一つのご縁を逃すと婚活が長引きます。そして、最終的に独身という末路になります。
どこかで、出会えたことに感謝をして、関係を築いていくステージにあがらなければなりません。
だからこそ、お互いの担当が情報を共有しながら、本来なら終わってしまうようなご縁を繋げていきます。
お相手担当さんは「仲人人生をかけて、これは頑張ります!」と言ってくださいました。
こんなやりとりができるのは、大手結婚相談所ではないことではないかなと思います。
小規模結婚相談所は、会員様の状況を詳しくヒアリングします。どうやったらご縁が繋がるか、ヒントがどこにあるのか、作戦を練って繋げています。
そこまでサポートしても繋がらないこともありますが、”できることはやった”という事実がまずは大切です。
あとは、会員様たちがどうそのご縁に感謝して繋げていくかにかかっています!