03-6770-7238
11:00〜20:00
(火曜定休)
カウンセリング予約
メニュー
CLOSE
カウンセラー紹介
無料カウンセリング
画面トップへ
無料カウンセリング

ストッキングはマナー?変わる意識だけど、婚活では必需品!

婚活コラム画像

流行や意識は変わっても婚活では!

先日、ストッキングはマナーなのか?という記事がでていました。

ストッキングはマナー?変わる意識 かつての「必需品」、激減の理由【時事ドットコム取材班】

いまは、ロングスカートが流行っていたり、パンプス離れが進んでいる結果、ストッキングではなく、靴下を着用されている方も増えています。

職場にも、カジュアルな服装で出勤可能、スニーカーで可能というところも増えているかもしれません。

しかし、婚活の場では、まだストッキングを着用しますし、必需品です。

婚活では、異性を意識

いまは、ジェンダーであるとか、男女雇用均等法、いろいろなことであまり性を意識させない動きがあります。

しかしながら、婚活においては、性を意識させる活動になるでしょう。

人間は、ほおっておいたら、中性的になってしまうことも多いです。

たとえば、女性でも異性の目がなければ、だらしなくなったりします。女子高をみているとそれは顕著ですね。

婚活では、性の意識を取り戻す作業をするわけです。

そのためには、服装であったり、髪型であったり、”異性を意識する””異性と意識をさせる”ため。

ストッキングもそのひとつです。

足元も大切

職業柄かもしれませんが、足元もよく見ています。

会員様が来社されるときにも、どんな靴を履いているかチェックします。それをみて会員様が「よく見てますね」と言われます。

ただ、これは当たり前の作業になっています。

服装を気を付けても、足元がだらしなければ意味がありません。

別に、ピンヒールを履いてくださいとは言いません。

少しだけ綺麗に見える靴をチョイスすることと、それにあわせて、脚が綺麗にみえるストッキング(冬ならタイツ)を着用しましょうということです。

真剣交際になったり、結婚したら、少し気を抜いてもよいですよ!

でも、それまでは、綺麗を心がけましょう。

結婚しても時に意識して

余談ですが、先日、カフェで仕事の打ち合わせ(ヘアメイクばっちり)をしていたら、偶然、夫もカフェに訪れました。

きちんとした服装で仕事をしている私をみて「どきっ」としたそうです。

嬉しかったようで、何度も何度もそのことを言ってきます。結婚しても、そういう意識は大切なんだなと改めて思いました。