03-6770-7238
11:00〜20:00
(火曜定休)
カウンセリング予約
メニュー
CLOSE
カウンセラー紹介
無料カウンセリング
画面トップへ
無料カウンセリング

結婚したい人の思考をほぐすことが、婚活アドバイザーの役目

婚活コラム画像

結婚したことがないからこその不安

今年最後のブログです。

結婚は、恋愛したことがない人だってできます。ですから「一度も交際したことがないのです」という方でも、結婚相談所を利用するのもよいでしょう。

ただ、いろいろな経験値がないことで、経験したことがない結婚について、よけいに理想が膨らんでいたり、固定概念が強くなっている人がいます。

不安だからこそ、考えが固くなりがちなのかとも思います。

だからといって、結婚は理想どおりにも進まなかったりもします。自分がおもっている概念を少しでも緩めていく必要があります。そうしないと結婚してから、こんなはずじゃなかったと離婚することになるでしょう。

物事は思っているとおりには動かないこともあるからこそ、それをどうやってとらえて乗り越えていくのかを考えていく必要があるのです。

思い込み(普通は~)を払拭して頂いたのも大きい

ある成婚者さんのコメントです。

「思い込み(普通は~)を払拭して頂いた」

綺麗な方でしたが、経験が少ない分、いろいろな思い込みも激しかったように思います。

そういった部分を払拭していくお手伝いをするのも、婚活アドバイザーの仕事です。

「こういう例もあるよ!」と、他の会員様の例や、私自身の経験談も含めてお話します。

自分の思考が正しいわけではないこと、また思考に余裕をもたせていくことで、臨機応変に柔軟に対応できる力がついてきます。

なにひとつ同じ結婚はない

結婚は、ドライな表現をすれば、他人同士の共同生活ですよね。

だからこそ、自分の考えだけでは物事を進めていくことはできません。

他人がどう考えているのかを感じる力。感じる力がなければ、聞けばいい、確認すればいい。口にだして、お互いに話し合えばいい。

そうやってひとつひとつ課題をクリアして、作り上げていくのです。

そして、なにひとつ同じ結婚はないということ。他人の結婚生活と自分の結婚生活は、まったく違います。

自分達が幸せであることを、まずは1番に考え作り上げていくこと。

婚活をしている人は、思い込みが強い人が多いので、それを取っ払うことからやってみましょう。

来年も会員様にご縁が巡ってきますようにと願っています。よいお年をお迎えください。

結婚相談所ganmiでは、婚活で疲れている方にむけて、綺麗な写真で心を癒して頑張ってほしいとの願いから、MASAKIとコラボしています。

ドライフラワーアーティスト MASAKIの作品