結婚相談所ganmiアドバイザー三島光世は、婚活初心者専門コンサルタントとして活動しています。できれば、最初に面談に訪れてほしいと願っています。
面談では、業界情報に長けているアドバイザーが、昔からの業界推移、現在の業界のこと、他社情報まで詳しくお伝えできるからです。
しかしながら、面談にお越しになる方は、他社に入会されていたり、人によっては3社目で当社を訪れる場合も多いです。嬉しいことなの悲しいことなのか・・。
そもそも、同じ結婚相談所なのに、乗り換えという現象が起こるのでしょうか。
婚活サービスといっても、サービスは多岐にわたります。その結婚相談所や婚活サービスに面談に行けば、そこのサービスしか説明されることがありません。
当たり前ですが、入会促進をさせるために、自社の説明しか行わないのが当たり前かと思います。そうすると、お客様は、そのサービスが正しい・自分に向いていると思ってしまいます。
しかし、婚活業界を本当に理解していないと、そのサービスが自分にあっているとは分からないですし、そのサービスがあなたにあっているとも限らないのです。
最低でも3社面談に行くようにアドバイスをしています。しかしながら、面倒くさがってしまって、面談に行かず入会をしてしまう人がいます。そして、半年したあたりで、この結婚相談所では結婚できないと思い、他社の乗り換えを検討しだす人がいます。
その結婚相談所で結婚できない!乗り換えを考えたほうがいい、というブログも記載していますので、是非参考にしてください。
当社は乗り換えで入会される方が本当に多いのです。
なぜそうなるのか?以前の結婚相談所で何が不満だったかをヒアリングしています。その中で、上位の理由を記載しておきます。
お見合いでありがちな「ご縁がありませんでした」の多用のみで、適切なアドバイスがない。次から次へお見合いすることを促進される結果、いつまでお見合いをすればいいのかと将来が不安になる。
仲人型結婚相談所においては、会員様のサポートをするということがメインです。何か相談があったら、当日中(定休日を除く)もしくは、遅くとも翌日までには返信がほしいところですね。
しかしながら、中2日連絡がなかったり、レスポンスが遅く活動がスムーズに進まない。
婚活写真のアドバイスがほぼない。自己PRの記載方法も教えてもらえない。担当PRの記載が少ない。
「担当PRをもう少し記載していただけますか?」と依頼をしたら「文章はあまり読まないから、このままで大丈夫です」と言われたと言うのです。プロフィールには、適切な文字数というのもありますから、完全な手抜きですね。
まずは、乗り換えの前に、一度きちんと考えることが必要です。
たとえば、担当に「自分の婚活で直す点があるか確認する」「サポートについての希望があればお伝えしてみる」ことも必要です。
人によってサポートの希望は様々です。
細かくサポートしてほしい人もいれば、少し自分で活動しながら、タイミングをみてアドバイスが欲しいという人もいます。
そういう希望をお伝えして、改善されるのであれば、無理に乗り換える必要はないでしょう。
結婚相談所の規模にもよりますが、担当変更をしていただくのも手です。ただ、担当変更してもその方との相性があうか不安だと言われる方もいます。
結婚相談所は、人間をサポートしていくので、なかなか難しい部分ですね。
次の結婚相談所は間違えないでほしいです。
しかしながら、当社には3社目で入会される方がいる、ということは、2社間違って入会されているわけですね。
そうならないためには、どうしたらよいのかの方法を記載しておきます。最低でも6点は確認してください。また動画も作っていますので、ご覧になってから結婚相談所の乗り換えをしてください!
服装のチェックや詳しくプロフィール文章作成の添削をしてくれるかを確認。
高すぎるところは注意。10万円程度が適正です。実際に活動しないと自分が会いたい人がいるかもわかりません。また登録してもお見合いが組めるかもわかりません。
営業は入会をさせるのに長けている人が担当。そして、フォロー担当が違うこともあります。フォローはアルバイトの方が行っていることだってあります。担当者は同一人物であることが望ましいです。
「お申込みがたくさんできる」とか「お見合いし放題です」というようなトークだけで勧誘しているところは避けたほうがよいです。そのような売りしかないということの裏返しです。
ちなみに、仲人型結婚相談所で結婚できる人(お見合いの数)の最頻値は、6-10件程度です。
会員様を何名サポートしていようが、メールの返信などは、当日中(定休日を除く)であるべきだと考えます。
「会員が60名いてなかなか対応できないのですよ」と平気で回答してきた結婚相談所の担当もいると、乗り換え組の会員様がおっしゃっていました。何名サポートしていようが、返事は基本当日中です。
婚活相談では、深くまで話し込まないといけない事例もでてきます。心の機微を扱うのが仕事なので、電話でも対応してくれるかは重要です。
また相談回数が決められているところも注意です。時に何度もやりとりしなければいけない案件もあるからです。
ここ最近も全て乗り換え組のご入会ばかりでした。
しかも、何社も面談に行ったけど、見抜けなかった、と落胆されていました。是非、動画をチェックしてから、結婚相談所に入会・乗り換えをお願いします!!