03-6770-7238
11:00〜20:00
(火曜定休)
カウンセリング予約
メニュー
CLOSE
カウンセラー紹介
無料カウンセリング
画面トップへ
無料カウンセリング

「子ども、ほしくない」半数超?!数年で変化!

婚活コラム画像

婚姻制度を考えるきっかけ

ロート製薬が、妊活に対する意識調査「妊活白書」2023年度版を公表した。

18~29歳の未婚男女400人のうち「将来、子どもをほしくない」と回答した割合は55.2%に上った。この設問を開始して以来上昇が続き、4年目となる今回初めて半数を超えた。

ただ、子どもを望まない人で「授かれる可能性を残しておきたい」とする回答も一定数あった。  

調査は23年12月に4日間、インターネット上で実施した。男女別では、男性が59.0%で6割に迫り、女性は51.1%だった。初回の20年度調査で子どもがほしくないと回答した男女の割合は44.0%だったが、ここ3年で11ポイント超上昇した。

子供がほしくない方が増えてきたことによって、結婚する意味も考える必要がでてきましたね🙂

結婚する意味は?

正直なところ、結婚することが、人生のすべてではないと、婚活のサポートをしていても思います。

例えば、上記にあるように、子供はほしくないという方も増えてきました。

婚活業界19年目にはいりますが、この数年で顕著になってきたと思います。

その場合に、この日本において、結婚は何のためにするのか?という疑問が常についてまわります。

考えだしたら答えがでない問題になります。

事実婚でも一緒ではないか、とも思いますし、結婚したとしても、現代の日本では離婚も簡単にできます。

自分自身で結婚する意味をしっかりともっていなければ、結婚したとしても生活を継続することは困難になるでしょう🥲

結婚の意味を考えましょう

結婚って意味あるの?という記事も記載していますので、参考にしてください🤗

動画も作っていますので、閲覧いただければと思います。

「LINE友達追加はコチラ」

当結婚相談所に入会せずとも、個別相談を受け付けています。ご希望の方は、ラインから予約をお願いします⭐

⇒ https://lin.ee/dOjVZIo

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: bbefbdbb6655fbf50192018ec8c647cd-e1683883655983.png